ペンターニングではじめよう 削る快感、つくる楽しみ。

木を削る快感


旋盤上で回転するワークに刃物をあてると、シュルシュルと小気味良い音を立てながらみるみるうちに思いのままにカタチが変わっていく。

つくる楽しみ


素材には自身の銘木コレクションからとっておきの材料をおごったり、寄木や染色などのひと手間を加えた独自の生地を使用することで、世界にふたつとないワタシらしさを表現する。

これこそが、ウッドターニングが持つふたつの大きな魅力。

これは制作する作品の大きさに関係なく、ここで紹介するペンターニングのような小さな作品づくりでも同じように享受できます。

むしろ小さな作品にこそ素材やテクニックへのこだわりを詰め込む余地はたっぷりとあるのかもしれません。

大型の旋盤や大きな塊の材料なども不要で、設備投資や材料調達にかかるコストも比較的少なく抑えられるペンターニングから、はじめてみませんか?

まずはペンターニングでは一本のペンがどのようにして完成するのか。 どんなツールが必要なのか。 ちょっとご紹介します。

ペンターニングの工程

今回私は初めてタガヤサンという材料を入手したことから、素材感を活かすようにペンをつくってみました。
うーん、シンプルデザインながら硬くて重くて、手にしっかりと重さを感じます。いい感じ。
個性さまざまな素材を手に入れては削ってみるのはやっぱりおもしろい。あらためて実感。

いかがでしたか?

何はともあれまずは削ってみたい!
素材にもカタチにもこだわって、ゼロからつくり上げるペンづくりにチャレンジしてみたい

みなさんそれぞれのとらえ方があることと思います。
あなたのお好みのスタイルに合わせてすぐにペンターニングをはじめられるセットをご用意しています。

まずはとにかく削ってみたい!届いたその日に完成する天然木の生地付きペンキットではじめる

上記の工程⑤~⑧までができます

届いたらすぐペン生地削りを楽しるペンキットが付属。 予算も抑えめに、ウッドターニングをはじめる第一歩としてもオススメ。

商品詳細はこちら

ワタシのフルオリジナルを完成させるペンターニングにディープに取り組む!
 

上記の①~⑧全ての工程ができます

ペンターニングに必要な基本のツールすべてが一度に揃ってフルオリジナルのペンが作れる!
 

商品詳細はこちら

ペンターニングセット セット内容比較

    スターター
セット
マイスター
セット
ペンターニング虎の巻!
初めての方にもやさしく本格的なペンターニングに取り組んでいただけるよう、ペンスターターセット・ペンマイスターセットの内容に即してペンターニングの全工程を豊富な画像とアドバイスをまじえて24ページにわたって解説する、虎の巻をまとめました。
あとは削るだけ!の下ごしらえ済のペンキット6本
素敵なオーク、メープル、ブラックウォルナットの天然木のペンが出来上がります。
 
生地からこしらえるペンキット4本+キーホルダー1本
シンプル&ベーシックなボールペンキットとキーホルダーキットを付属。
 
ナチュラルウッドペン生地 5種各1本
オーク、ブラックウォルナット、メープル、ゼブラウッド、タガヤサン。個性豊かな無垢のペン木地。
 
ペン生地チャック
旋盤上でペン生地の穴あけをする際、ペン生地を保持するのに使用します。
 
13mm ドリルチャック (MT2 アーバー付き)一式
旋盤上でペン生地に穴あけをするには必須アイテム。
ドリルチャック脱落防止のボルトとノブ付属。
 
ペン作り用ドリルビット 7.0mm
ペン生地に真鍮パイプを仕込むための穴あけをします。
 
エポキシ接着剤&ペンパイプツール
ペン生地に真鍮パイプを接着するエポキシ系接着剤と、パイプの挿入に便利なペンパイプツール。
 
バレルトリマーヘッド 1/2”(12.7mm) &パイロットシャフト 7mm用 セット  
MT2 ペンマンドレル
ペン生地を旋盤にセットして切削するための道具です。
EWT イージースタートペンターナー(Ci2-R2)
砥ぎ不要で届いたらすぐ使える切れ味の良い超硬替刃式ツールです。
マジック式サンドペーパー&サンディングブロックセット
刃物での削りが済んだら、ワックス仕上げの前にサンドペーパーで肌をきめ細かく整えます。
ビーズワックス
ペンの木地に自然なつやを与え、汚れの付着を防止します。
レースペンプレスアダプター
ペンづくり最後の工程組み立ての際、ペンのボディに金具を圧入する、ペンづくりに必須の専用プレスです。
ペンスリーブ 145mmx28mm (10枚入) ブラック
ペンのプレゼントラッピングなどに最適なスエード調ペンスリーブ10枚付属。(PVC製)
 
セーフティゴーグル
不意に飛んでくる木くずへの対策に、目を守るポリカーボネート製セーフティゴーグル。

スターターセットから次のステップへ挑戦!

スターターセットでペンターニングをはじめたけど、やっぱりもっと本格的にペンターニングに取り組みたくなったら、下記のツールを追加でご用意ください。

スターターセットだけではできなかった、ペン生地づくりからのフルスクラッチのペンターニングが、マイスターセットと同様にお楽しみいただけます。

PAGETOP